めい さん


2026.05.11

こんにちは。
今は5月。新しい手帳を買うには微妙かな‥と思う時期でもあります。
ただ、そんな時に限って新しい手帳が欲しくなったりもします。
2026年はデイリー手帳が多めなのですが、ウィークリー、特にレフトタイプが使いたくなり、ルーズリーフの紙を使って作ることにしました!
こちらが見開きです。

元々の紙はバーチカル用のものと、方眼たいぷのもの。
方眼側には線を引いて、レフト式にしました。

そしてこちらが右側です。
タスクなどを書いています。

結論、我ながら良い感じかな?と思いました🥰
ルーズリーフなら、終わった日の分は抜くことができます。気が変われば違う紙を使うこともできます👍
いつまで続くかは分からないですが、良い感じ!と思う限り続けてみたいと思います。
まろんちゃん さん
ルーズリーフを買ったので参考になります
めい さん
コメント嬉しいです!ありがとうございます!
ぜひ参考にしてください☺️
ID00 さん
私もルーズリーフ手帳派です。ほぼ日手帳オリジナルのカバーにリヒトラブのオープンリングノートを差し込んで使用しています。スケジュールpartが必要なときは,無印良品のフリースケジュール付箋紙のマンスリーかウィークリーを貼り込みます。
予定が立て込むときは市販の手帳が便利ですが,自由時間が多いとルーズリーフの自由さが活かせます。
めい さん
コメント嬉しいです☺️
タビ さん
わたしも急に湧いた欲しい欲求はめいさんのように試してみて実験するようになりました☺️
ただ、1年分自作は結構作業時間取られるのがネックなので、このフォーマットに決めた!!となったら購入に走ります💨
めいさんは割と規格の手帳も線を引いたり分割したりして自作しててすごいです🤩
めい さん
ありがとうございます😊
1年分の自作は結構勇気と労力がいりますね…
ただ、パッとすぐフォーマットが決まらないので、万年作りっぱなしみたいになっています…
その時々で合うフォーマットが変わるのも仕方ないと思いつつ、固定化させたい気持ちも多分にあります。
ぽにょ さん
『今は5月。新しい手帳を買うには微妙かな‥と思う時期でもあります。』よくわかります‼️
いつどの時でも手帳欲しくなります😁
めい さん
共感くださりありがとうございます!!
ばむた さん
フリーな分自由ではあるのですが
こう!というものがないとなかなか迷ってしまって、思うように使えずいます🥲
システム手帳📓好きなのでもっと使いこなせるようになりたいのだけどぉ😭
めい さん
システム手帳、ルーズリーフに似ていると思います。
個人的には紙の抜き差しのしにくさと、書くときのゴツゴツ感が、システム手帳の合わない点です。
使いづらい点を減らして、使いやすいものを使っていきたいです◡̈︎ ᕷ