【5月のテーマ】私のやりすぎていること

15

コメント:6件

それは

夜更かしです。


若い頃の気力で頑張る時期も過ぎ、

自重しないと大変なツケが回ってくるようになったので

自己イメージでは23時台には就寝しているつもりが

最近は眠い、疲れが取れない。


スマホについているアプリが

勝手に記録して証拠を残してくれています。

なんじゃこりゃ。


振り返ってみると

何をしていて遅くなったのか

思い出せな日の方が多いのですが

能率手帳の月間予定表につけている健康記録で

睡眠不足を自覚する日が続いています…


早く寝ればいいのに…

自分の行動なのにそう思う自分もいます


当然日中の疲労感も強く、ときどき

「もうダメだ~今日こそ早く寝る~」となって


早く寝られる…というか

横になって目が覚めたら朝だったということも。

そんな日は頭はスッキリしているので

数日そんな風に寝られればいいのですが


原因は

・仕事の日に帰宅後頑張っちゃってる

・そもそもやりたいことが多すぎる

・優先順位もつけられなくなっている

・疲れて脳がフリーズした中でやるから余計に時間がかかる


布団に入って5分もせずに入眠するのは

寝つきがいいのではなく

脳が強制シャットダウンしているらしい

(AI談)


改善は「睡眠時間を増やすこと」

そうだよね


どうしたらそれができるようになるの?

私の生活、最近しょっちゅうこんなことになってる気がする

うーん🤔、AIに相談してみよう💦

15 件のいいねがありました。

コメントをするには、ログインしてください。
会員登録がお済みでない方はご登録ください。

弓道ジョガーさん

こんにちは。


「夜更かしを頑張りすぎ」という表現が心に残りました。そして、すごく良い表現だな、と思いました。


私自身も、夜遅くまでやってしまう派です。

・本当は早く寝た方がいいと分かっていても、色々終わらなくてやってしまう

・朝は血圧が上がりにくいから、夜やってしまう(これが悪循環を生む)

・夜くらいしか静かな時がない

・大学院の授業が22時に終わるので、その後質問とかしていると遅くなる

みたいなのが原因です。




健康的だとは思えず、メンタル面でも不調がいつ来るかわからないのは正直不安定です。


そのため、序盤に戻りますが、「夜更かしの頑張りは辞めていいよ」という許可を自分に出せるようになりたいと思いました。

返信する
2026.05.08

めいさん、コメントありがとうございます。

仕事をもちながら遅くに終わる授業も取られていては、早寝は難しいかもしれませんね。

めいさんの中で今はそういう時期と、納得されているなら体調をみながら曜日単位で調整し両立できるといいですね。

…といいながら、私もいきなり毎日早寝なんてできないから、曜日ごとに早寝する日、○時までは自分を許す日、なんて設定してみようかなと思いつきました。

返信する
2026.05.09

時間は限られているので、あれもこれもやりたい、と詰め込むと、睡眠にしわ寄せが来ますよね・・・💦

やりたいこと、やらなければならないことを一度書き出してみて、うまく睡眠に充てられるように「やるのをやめてみる」選択も必要なのかなと思います。

返信する
2026.05.08

ねぎとろさん、コメントありがとうございます。

睡眠たっぷりとれた翌朝は全く違うのに、いけないなあと思っています。

そろそろ重い腰をあげて自分の時間の使い方を改めて見直す時期に来ているのでしょう。

ねぎとろさんの仰る通り、ちょっとやってみます😊

返信する
2026.05.09

毎日、お仕事の後も頑張られているのですね(;_;)。私は、体力が今日はまだある、という日は少し頑張ったりします。


返信する
2026.05.10

さくら🌸さん、あらかじめ課すのではなく体力の残量をみてから決めるの、いいですね💡

疲労感が強くこのGWは休養日をメインに設定したので、体力は回復傾向です(一晩寝てチャージ完了とはいかず)。家でのんびりしながら生活習慣を振り返ってこの記事を書きました😊

PDCAサイクル、このテーマで回してみます🎵

返信する
2026.05.12