続けるために工夫していること

13

コメント:4件

手帳、といいますか、日記を書くというのはここ数年、続けてこられました。

たまに2~3日分まとめて書くこともありますが、

過去に、溜めちゃうと書くのが億劫になってきてもっと書くのが嫌になる自分を経験したので、そんな自分を想像すると、「書かなきゃ!」という気持ちになって、こまめに書いたり、1日の書くスペースを小さくしたり続けてこられました(笑)




習慣化はルーティーン化させるのが一番だと思います。

毎日続けたいことを歯を磨いたりご飯を食べるのと同じように、「○○の次は△△をする」など、流れで出来るように生活に組み込むのが習慣化の近道な気がします。

子どもの生活の様子を見ていてもすごくそれは実感します。

上の子が今月から通園の際に指定リュックになったのですが、「帰宅したら中のものをだしてここに片付けよう」というと、まだ数日ですがだんだんルーティン化出来てきました!


私は、歯磨き中や髪の毛をドライヤーで乾かす間などのちょっとした時間にぼーっとするのではなくスクワットをするのが今月のちょっとした目標です。続くと良いなぁ。

13 件のいいねがありました。

コメントをするには、ログインしてください。
会員登録がお済みでない方はご登録ください。

「習慣化はルーティン化させる」

正にそのとおりだと思います!

私も「プランク→手帳への書写」をルーティン化してやる…というのが自然な流れになってます😊

返信する
2026.04.10

自然な流れで出来てるの、いいですね!


返信する
2026.04.11

ルーティン通りにできない時は、仮にでも別のところに書いたり(付箋など)、二度手間を無くすようにすると、何もしないよりかは続く気がします!

返信する
2026.04.11

あっ今日やってない!、って思い出せる工夫が大事ですね。

返信する
2026.04.12